スパイスは宇宙

こんにちは!店内最年長の新人、VETTAの古井です(‘ω’)♪

先月カレーのワークショップに参加してきました。
若い頃からインド等海外を旅し、ネパールに住んでいたこともある日本人女性の方が講師。

使うスパイスは知っているものから聞いたことのないような日本では入手困難なものまで様々。
代用できるものを教えていただいたのでまったく同じじゃなくても近しいものは作れるみたいです。
今回はベジと呼ばれる肉などの入っていない菜食料理を教えていただきました。
ダルカレー(豆のカレー)や日本の野菜を使った数種のアチャール(酸味のある副菜)など。

油とスパイスの使い方は勉強になりました。

出来上がっていざ実食。
唐辛子やスパイスを使うのに、不思議とどれもとっても優しいお味で幸せな気持ちに。
参加したメンバー全員で手食にもチャレンジしましたが、意外と抵抗なくできちゃいました(*^^*)

カレー大好きなので美味しいお店の情報お待ちしております☆彡

おすすめ記事